fc2ブログ

秩序と方法

にわか鉄ヲタと厳選嫌いの草ポケモン好きのブログ

トラックバックテーマ 第1554回「昔の自分とここが変わったな、と思うこと」

トラックバックテーマ 第1554回「昔の自分とここが変わったな、と思うこと」


ズバリ。
食欲、体重ですね。
この3年で激やせしています。
また、食に関わる仕事をしている割にご飯を美味しく感じられません。

なので、空腹に耐えられなくなるまで飯は食べません。
要は1日2食です。

美味しいのはタバコだけですが、こんな状況に危機感はありません。
美味しいタバコを吸えるたけで嬉しいですから。
最後に道元禅師の言葉でも・・・

楽寂静(ぎょうじゃくじょう)
寂静(静寂閑静な環境)を願い求め、その静けさに心地よく住することである。あれこれの喧噪(やかましさ)から身を引き、閑静な環境・心境で独りになる。これを楽寂静というのである。

静かに食べられない、美味しく食べられないなら、静かな場所で心を落ち着かせる様にしています。
スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nenekusa.blog.fc2.com/tb.php/16-0e311d8b